錦秋の候

秋色が濃くなってまいりました。
人の動きも変り、ホリデーシーズンに向かうわくわく感が湧いてきます。

この秋冬からUSサイズのものを少しの品番だけ展開しています。
今までのトルソーは日本人サイズなので、今一つ大きさのちがいがピンとこなかったのですがUSサイズがぴったりのトルソーを譲り受けることができました。

カスタマーサービスで見ていただけるようにディスプレイしたところですが
さすが気映えします!

朝晩冷えてくるとお散歩にもちょうど良いと今季展開のドッグウェアが好評です。

SAKURAさんちのワンちゃんたちが着用してくださり
VOGUE online でご紹介いただきました。
弊社カタログのモデル犬より、かわいいと評判なワンちゃんたちです。

10月といえばハロウィンという昨今ですが(“ハロウィンは定着したか否か”‥‥とポストしたのは2013年の10月のことでした。なつかしい‥‥)
10月のためのSNSコンテンツミーティングではすっかり忘れてしまっていた私でした。
ハロウィントートがお休みのせいかもしれないと思うことにしています。。

秋冷のみぎり

秋冬物が身近な気候になってきました。
昨今はアウトドアユース、そして、SDGsがキーワードです。

ディスプレイも変更しました。

秋といえば長雨や台風対策も考えますね。
春夏から絶賛のハリケーンジャケット、ついに台風に対峙する!といった風景も間近です。

そして、現在はアメリカ本社の投稿で統一されているインスタグラムですが
日本の掲載状況を、(ハリケーンジャケットのです!)
ついに投稿できることになりました。
ぜひ、フォローしていただけましたら!

ちょうど、ドレイパー・ジェームスの秋冬展開開始が投稿されています。
女優のリース・ウィザースプーンが手掛けるブランドとコラボして始まり、今シーズンはホームウェアをメインに展開しています。
やはり、おうち時間を充実させるアイテムは待たれているようです。

一日千秋ということで、今回は秋つながりで終了します^ ^

残暑お見舞い申し上げます

お盆を過ぎると秋の気配が・・
空や風も夏の終わりを感じさせますね・・

この春夏の活躍を振り返りますと
やはりハリケーンジャケットが席捲しましたねーといわれますが
”ランズエンドクラシック”、と呼ばれる愛される定番たちが
ここぞとばかりに活躍してくれたように感じています。

レディスですと
ランズエンドトート、スーピマのツインセット。
メンズですと
何をさておいてもスーパーTでした。

2017年、30年以上前から愛されていたスーパーTを表舞台に出し、そのヒストリーと機能性にスポットライトをあてることにより、多くのメンズ誌で紹介していただきました。

今は圧倒的にスタイリストさんからのご指名が多いスーパーTです。
今季はYahoo newsにも入ること2回、
WEB FORZA STYLE、AERA style magazine WEB、WEB UOMO
WEB Men’s nonnoなどなど、メインで紹介していただきましたことを特集ページでお知らせします。

今季より、スーピマ・ジャージーTがデビューします。
そのラックのなかにスーパーTを混ぜて、スーパーTはどれ??と当てていただくこともした、プレスプレゼンテーションでした。

生地の厚みや触り心地であらためてそれぞれの個性を紹介したかったのですが、「いじわる~」と言われた方も^ ^

暑中お見舞い申し上げます

この秋冬のプレスプレゼンテーションも感染対策をし、アポイントを取らせていただきながら決行いたしました。

汗だくでいらしていただいた方に、暖かくて軽くて・・と、触っていただくのも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが。
私はといえばカシミヤ着用でしたので、暑い中大変ですねーと言われつつ。
実は冷房が苦手なもので。。カシミヤとシリアス・スウェット・スカートの秋冬バージョンで全く問題ありませんでした^ ^
いつもながら季節先取り(過ぎる!)で、進むPR活動です。

ストライプのカシミヤはメンズとお揃いになります。

2日目はクリスマスセーターで

犬の洋服も登場します!

日本の夏は厳しいですが、秋冬物を着るときがやって来ます!
私たち、そしてワンチャンたちにも!

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ

現在ゴルフビジネスが好調なことは良く知られていることですが
ランズエンドでも「ゴルフバーサ」は引く手あまたです。
何シーズン目になったでしょうか・・
ゴルフダイジェストとのコラボレーションも変わらず好調です。
今季の本誌は見開きになり、オンラインでの人気ぶりも嬉しい限りです。

ゴルフダイジェスト社では弊社とのコラボ商品を役員から社員の方まで、購入されたという、先シーズンのハチのグラフィックセーター。(ハチは秋田犬でしたね。セーターは柴犬でしたが、前社長のハチ呼びから定着しているのです。)圧倒的人気のハチ!が今季はゴルフボールに乗って登場。完売必至だそうです!

どれだけゴルフをやっているのかよく聞かれるのですが・・・・。
俗に言う晴れ女の私は天気予報を覆すことたびたびではありますが!
ゴルフだけは暴風雨でのラウンドしかしたことがないのです。。
ハワイでも雨に降られて心折れました。。

ちなみに、題名にゴルフを3回重ねたのは、映画「花様年華」の中でうたわれた「キサス・キサス・キサス」が急に響いてきたから・・
今では「花様年華」はBTSにも繋がるのですね・・と、どんどん脱線(笑

NHKの朝ドラの主人公は気象予報士になるらしい…です!

アメリカのウェザーチャンネルをパートナーに気象予報士や撮影クルーたちと検証しながらつくられたハリケーンジャケットが今季日本に上陸しました。
日本では、レインだけではなく、ゴルフにも、キャンプにも、自転車通勤にもと、引く手あまたで、ハリケーンジャケット旋風と言われています。

特集ページにはメディア掲載情報も入りました。

今夏最後のディスプレイを終えたところです。

アウトドアスペックアウター + シティカジュアルということで
ハリケーンジャケットの下にはリネンシャツとボードショーツでコーディネートです。
カタログでは絶対採用されないであろうコーディネートですが(笑
奥に見えるトルソーにはリネンジャケットとショーツのセットアップ、インナーはグラフィックスーパーTにしました。

今シーズン、NHKの朝ドラの主人公は気象予報士になるらしいですが、サタデーステーション出演中の気象予報士、依田司さんはランズエンドを着用し、中継をされることも多いのです。

ハリケーンジャケット with Japanese weather forecaster をご案内できる日も近いと思います!!

永年勤続はプレスダイアリーとともに

30年勤続のアメリカの広報の方が数年前に辞められてしまい、ランズエンドグループの中で最も長く働いている広報となりました。

15年だそうです。って、他人事のようですが^^
同じ会社にいるとは思えないほど日々様々なネタが降ってきますので広報冥利に尽きる会社なもので!あっという間でした。
そして、その活動や事件(!?)がすべてプレスダイアリーを通してアーカイブができ、内外ともに応援していただけることはありがたいことだと思います。

プレスダイアリーを始めることを後押ししてくださった2009年当時の社長にはいまだにいいね!をしていただいています。
また、以前の職場の同僚(広報と宣伝に携わっていました)から、相変わらず良い仕事をしていますねーとコメントをいただき驚いたこともあります。

広報は会社と世の中の間をフェアに見ていくことが大切ですが、一方で、エンターテイナーでもあると思っていますので、喜んでくださる方がいること、そしてお役に立てることは楽しいことと思える16年目です!

今はオンラインでのプレスプレゼンテーションでも盛り上げています!

今年の春とともにやってくるのは?

今年も桜の季節がやってきました。

そして、日本ランズエンドでは新しい社長をむかえました。

ジェフリー・ハウェル

アメリカでの撮影になりましたのでシャツとジャケットを着て、ひげを剃って!(ひげも似合いますが!)などなどお願いしたのですが
弊社のデザイナーたちからも綺麗に撮れていると言われたこの写真は
娘さんの撮影とレタッチとのことでした!

彼はサマーインターンとしてランズエンド本社で仕事をしたのち、数年後に本社で財務などを歴任しています。久々のランズエンドを、そして、初めての日本をどのように見るのでしょうか・・楽しみです!

身長が2mとのことで、頭をぶつけていても驚かないでください・・と、そんなジェフをどうぞよろしくお願いいたします。

春夏のプレスプレゼンテーションで一番人気だったもの

今シーズンも工夫しながらのプレスプレゼンテーションでした。

 
さて、一番人気といえば「ハリケーンジャケット」。

アメリカの気象番組、ウェザーチャンネルと一緒につくった、機能性アウターです。ひどい荒天、たとえハリケーンでも放送し続けなければならない仕事士たちの意見がつまっています。

プレスプレゼンテーションをしているうちに、ゴルフにも使える!キャンプにも使える!自転車通勤にも使える!と、いろいろな分野の方からの絶賛もいただきました。
撮影スケジュールも次々と入り、サンプルも引っ張りだこです。

そのようななか、早速に掲載がアップされました。

「Pen Online」 From Creators

ファッションジャーナリストの小暮昌弘さんが実際に試して、詳細にご説明くださいました。
ランスエンドの企業文化やフィロソフィーにも触れてくださっていて胸が熱くなります。

こちらよりお読みいただけます。
「豪雨などの緊急事態にも安心! 天気のプロが開発に協力したアウターを入手」

2021春夏開幕前に!

1月、新年をむかえて、春夏のお披露目をする予定でした。
しかしながら、緊急事態宣言下になりましたので静かに調整してまいりました。

そのひとつ、プロフィール写真を変更しました!
NYで活躍されていた著名な写真家の方とのご縁があり、撮影の機会をいただきました。そのなかで弊社クリエイターが選んだ1枚です。

その後、3度目のヘアードネーション、今回も40cm切りました。
ヘアードネーションとは、小児ガンや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものためのウィッグをつくれるように寄付をするというもの。
最初に寄付をしたところから、誰かの普通の生活を取り戻すために大切に役立てられていますとお礼状をいただき感激しました。
これからも続けていくつもりです。

さて、できるところから春夏を展開しています。
TBS 「Nスタ」のキャスターである、ホラン千秋さんがいち早くフリルブラウスを着用してくださいました。
インスタグラムでもご紹介いただいています。

今までも何度かご着用いただいてはいますが、
このブラウス、弊社スタッフやお客さまからもホランさんにお似合いだとコメントいただきました!

ご着用されたものは一番右側のものになります。