ウォームビズがやってきました!

秋深くなってきました。

長きにわたり、日本で販売するすべての商品を手に取ってまいりました。
ランズエンドには日常に寄り添う、長い間着られる、使えるものが多いことをあらためて感じています。

天然繊維100%のすばらしさもランズエンドと出会ったことで知り得たことです。
スーピマコットン、リネン、カシミヤ、シルク!!などなど他では見つけられない逸品たち。
その中でも、この季節はシルクのウォームアンダーです。
まさにウォームビズにぴったりで・・時代が追いついてきました。
もう購入できなくなるというところで、紹介したリピーターの方々から嘆かれています。
シルクなのに洗濯機で洗えるということで、その便利さも享受していたわけなのですが、手洗いできる洗剤で洗うのがおすすめです。
毛玉ができないですよ!
これでまたまた長持ちです(笑

リネンもカシミヤも長持ちさせましょう。手洗いしてくださいね!!

あと1ヶ月・・広報ブログもYouTubeも見られなくなりますので
今のうちにぜひご覧いただけましたら!!

広報ブログ14年目に入りました。YouTubeへのコメント嬉しいです!

冬服と言えば、カシミヤとアウター。
秋冬の動画制作をなんとか完遂し、
「カシミヤやダウンアウターでも着膨れしないコーディネートの作り方」としてYouTube にアップしました!

今回はレイダウンではなく、着用にしたのですが、スタイリストの福田さんはご自身がお好きな定番色を選ばれたため、私はランズエンドらしい鮮やかカラーを選んでコーディネートを考えることとしました。

広報ブログでの予告で楽しみにしていたと早々にコメントが入りました。
ブログを見てくださる方がいることに嬉しさが止まりません!(笑

2009年の10月からこのブログを始め、14年目に入ったところです。
そして、日本ランズエンド広報としていろいろな方とのコミュニケーションがあり18年目に入りました。
最初は笑いを取るようなことばかり起きていまして・・ネタがあるのはありがたい!と思う日々でした。
少しずつ大人の投稿になってきた感じです(笑
今回の動画はテンション低めな感じかな・・と思っておりましたが・・
それがエレガント・・という見方もあるらしく!ありがたいことです!!

骨格ストレートである私たちが克服すべき課題をどのようにクリアしたのか!?
ぜひご覧くださいませ!動画はこちらから

着膨れしやすい冬服、解決のための動画を作りました!

骨格診断、知られてきましたね。
ストレート、ウェーブ、ナチュラルと分けられることはご存じの方も多いと思いますが、動画に生かせればと思い、骨格ファッションアドバイザーの資格を取りました!

ずっとウェーブだよねーと言われてきた私がストレートらしいことにびっくりですが、見渡せばストレートの人がなんと多いことか!
みんな個性がちがうのに!!
でもひとつだけ共通するのは着膨れしやすいこと、それは上重心だからだと思うのですが。
冬物は特に着膨れしやすい!
そこを解決できたら外出も楽しくなりますよね!

ということで、現在レディス2本だけで20,000回の視聴回数間近、チャンネル登録者数も日々増えているYouTube制作に秋冬もチャレンジしました。

今回も福田さんと一緒です!

ブレイク・シェルトン?

アメリカの著名カントリーシンガーとのコラボレーション、日本での展開が始まりました!!

彼の名前はブレイク・シェルトン、グラミー賞にも数度ノミネートされるなどアメリカ屈指のソウルフルカントリー・シンガーです。
すでにランズエンドの顧客であった彼との接点から、企画が始まりました。

先日、日本でのプレスプレビューを行いましたが
アメリカ好きには刺さる良いコレクションになっていますねーと。
コラボの本気度がわかる!と、(パーツひとつから、彼のネーム入りになっています。)
遊びごころも満載で、ただのカモフラ柄ではない!!とか
ただのストライプではない!!ただの裏地の柄ではない!!とか、私も熱が入りました。

いらしてくださった方々と少しだけ

YouTubeでご一緒した、仲唐さんもいらしてくださいました。

ブレイク・シェルトン コラボレーションについてはこちらから

残暑お見舞い申しあげます!

ランズエンド創業者のゲリー・コマ―が作ったので “ファウンダーストライプ”。そのカラー名がここ数年、メンズ・レディスともにさまざまなアイテムに入っています。

そのファウンダーストライプのリネンTを着ている方と電車のなかで遭遇しました。とてもきれいな方で白のパンツと合わせていて目を惹かれました。
すると、その方がすわっていたのにも関わらず、ドアのそばに立っている私に近づいてきたのです。
うわっ、全身リネンのオールランズエンド着用+ランズエンドSトートの出で立ちだった私。もしや、プレスダイアリーのコーディネートを見てくださっていた方なのか!?
メールに追われながらもどきどきしてしまいました。

この秋のファウンダーストライプ、ホラン千秋さんが着用してくださいました。

この猛暑のなかでいつもながら秋冬のプレスプレビューを行いました。
この秋に著名人コラボレーションアイテムがロンチしますので、また披露したいと思いますが、冷房に弱い私としては、カシミヤ着用が無理のない日々でした。
汗だくで到着する方に暑苦しくてすみません。。とご挨拶させていただきながら。

暑中お見舞い申しあげます!

アパレル業界では今季秋冬に入り、来季以降のクリエイションや戦略に取り組んでいる夏だと思います。
ランズエンドではアメリカ本社が取り組んでいる著名人コラボレーションが始まり、この秋から日本でも展開されます。

私はといえば、プレスプレビューを行うために・・情報をかき集めている昨今です。
アメリカやヨーロッパで展開するものとは同様ではないので、プレスキットは日本用にと交渉中で、できあがりをどきどきわくわくで待っています。

リアルには猛暑のなか、ニュース番組に出演する方々に夏物の衣装協力をしています。

大下容子さん  TV朝日「ワイドスクランブル」
ホラン千秋さん TBS  「Nスタ」
杉山愛さん   NTV  「スッキリ」 
古田敦也さん  TV朝日「サンデーLIVE‼︎」
依田司さん   TV朝日「サタデーステーション」

そして、春夏のYouTube チャレンジは3ヶ月経った現在でも、チャンネル登録数が日々増えていることに驚いています。
視聴回数も16,000回を超えて、今なお更新中で!!!
訪問してくださった方、コメントくださった方、本当にありがとうございます!!!

祝杯の気分^^

猛暑でのリアルコーディネート紹介です。

秋冬が始まりましたがリアルには春夏もののセールですよね!

梅雨があけてこのあと8月、いえいえ9月までは亜熱帯状態ですのでリネン以外は考えられません!
コットン100%もすばらしいですが、日本の夏にはリネン100%です!!

ランズエンドの洗えるリネンシリーズ、YouTube投稿は9000回の視聴回数を超え、1万回間近となりました。
固定カメラで撮影せざるを得なかったので、全身を見たいというご要望に応えてコーディネートを追加いたします。
今リアルに着られ!セール価格で購入できるリネンたちです!

セットアップにもなる、共生地のものは使えます!
 ― ポップオーバーシャツ(前ボタンをあけて、うしろに引きます)
 ― フレアスカート(サイズをあげて、腰で止めます)
 ― コットンリネンセーター(ポインテールがアクセサリーになります)

YouTubeで着用していたワンピース(フラックスカラー)は、ベルトを使用。

色違いのインディゴカラーでベルト使わず、
ペチコート代わりにフレアスカートをいれてマキシ丈に。

ノーカラージャケットは冷房対策にも。
後ろ姿はこんな感じ。自撮りではできなかったのですが、横から見ると動きがあってかわいいです。

新聞記者の方とも対面でお会いすることができるようになりました。
マスクデフォルトなので、YouTubeをご覧いただいてからお会いしました。
「見ましたー!笑うところではないのですが」・・と!!素直な記者の方のコメント。
笑っていただけるのが一番嬉しいことです!

動画 Vol.1はこちら

動画 Vol.2はこちら

入梅に準備しているもの

これから本格的に夏物が活躍しますが、日本の夏はリネンしか着られないですねっ!
というところで・・・この秋冬のサンプルがそろいました。

PRサンプルはメディアの方々にお貸出しするために、商品情報を入れたタグを付けていきます。

タグは印刷をしたあとに切り分けていくのですが、カッターよりはさみのほうが早いという達人は手の感覚がなくなったと言いながら切り続けてくれるのです。
家で包丁を持てなくなったら、たいへん!と心配する私にそんなにやわではありませんよ!と、余裕^^
そして、タグづくりやサンプルが入った山のような着荷を何事もなかったかのように片付けてくれる達人やラッピングの達人も。
実はカスタマーサービスの方たちでして、強力な助っ人たちがいるからこそ、また次の秋冬の広報活動を迎えることができるわけなのです!

そして、社内でのサンプルレビューです。

メンズからは新たなコラボレーションを発表しますのでもう少しお待ちくださいませ。

メンズのカシミヤコレクションを少しだけお見せします。

レディスのカシミヤコレクション。スタイル別でこれだけ用意しています。
例年どおり、色とりどりから選んでいただけますが
ピンクだけでそろえたのは、別名、エミリーコレクションです^^
入梅にどのカシミヤを着ようかと考える稀有な人がここにいるわけです。

2mのジェフが登場で

季節はめぐっていきますね。

コロナ禍においては、基本的にオンラインのミーティングを続けてきました。ですので、社長のジェフとも、画面越しでした。

このたび、緊急事態などの制限がなくなり、久々にタウンホールミーティング(経営陣と従業員との円滑なコミュニケーションの場になります。)が対面で行われました。
そこで2mのジェフの登場です。

予行演習で代わりの方で録画のポジションを決めていたら、ジェフの胸しか映らないという事態も^^

私、162cmですが、ちょっと高めのサンダル履いてみました・・けれど。

ジェフはヘルシーな生活をおくっているせいか、とてもスリムなので、
ジャパン・フィットでも着用できます。長さが足りないだけで^^

コンパスが長いので「速歩(はやあし)」という日本語を覚えていました。
そう言われることが多いのでしょうね^^

SDG’s 取り組みを地道に続けています。

昨今は企業広報についての発信が少なくならざるを得なかったのですが
SDG’sについては材料を準備しておりました。

今回、衣料リサイクルについて、アパレル企業としてはいち早くリサイクルの会社と進めてきたことに着目していただき、繊研新聞で「日本ランズエンド 環境CSR 活動強める」と掲載されました。
梱包材なども地道に改良しておりまして、お客さまにお送りするカタログのフィルムラッピングも印刷時に二酸化炭素の排出が少ない、水性フレキソインクを使用したものに変更しています。

そして、27日は「国際盲導犬の日」。盲導犬ユーザーの見守り、声掛けについてお知らせしているリーフレットに今年も賛同いたしました。
リーフレットにつきましてはホームページ、社会貢献活動というコンテンツでご覧いただけます。

GW前に4本目の動画を公開できました。
早朝から撮り始め、今回の収録分は22;00台に入っていたので、ヘロヘロ感が出ているかも。。
あにはからんや、試写では前回よりインプルーブしている!!と言われ・・
時間に追われていましたのでテキパキ感が出ていたかも。。と言うと・・
いつもの〇〇さん(私の名前)ですよ!と・・うーむ、考えさせられた今回の動く自分でした。

動画はこちらから